2014年12月18日木曜日

幸楽@荻窪

かつて住み、事務所もあった荻窪。
そこで、町中華を探してみた。

昔は見えなかった町中華が、今は見える。

南口仲通り商店街。

 すぐにあるのが、マツマルさん。


その先には幸楽さん

幸楽@荻窪

あのTBSのドラマに出てくる中華料理屋の名前だね。

幸楽@荻窪

そして三ちゃん

ちょっと変わった店舗ファッサードだが、メニューを見るとしっかり町中華。「あもん」さん
去年やってきた「新京」さん

中華徳大

チェーン店のぎょうざの満州さん
けっきょくうかがったのは幸楽さん。

お店にうかがうことに。
典型的な町中華
メニューはこんなかんじ。
幸楽メニュー
幸楽メニュー
悩んだ挙句、壁に貼ってあった「しゆうまい定食」に。
壁のメニュー@幸楽


というわけで、こちら。
料理@幸楽

 北尾トロは玉子丼。あと2人で、レバニラ。





2014年10月18日土曜日

来集軒@新御徒町

二度目の訪問の来集軒。
本当は、数日前にきたけれど、
台風でお休みしてた。
来集軒
























ソースチャーハンというメニューがどうしても気になって、
再訪問。いや、ここはそれ以外のメニューもめちゃくちゃ気になるので、
通いたいところだ。

竹町来集軒メニュー
























ソースチャーハン500円を注文。
厨房からは炒める音が聞こえる。
けっこう炒めている。

 ソースチャーハン 500円






















スープがついてくるのがうれしい。さて、いただいてみると、いい意味で予想を裏切られた。
かなりソース味キツ目なのかと思ったら、甘みがまずやってくる。
これ、玉ねぎをよく炒められえて甘くなった味だ。
中華なんだけど、洋食テイストだ。
これはうまい。
なぜ他の店で出さないのか不思議だ。

来集軒の器
























そして、器がまたいい!


2014年10月6日月曜日

和楽@稲荷町 ラーメン

朝方まで雨風が強かったのが、
お昼前あたりから台風一過で晴れたこの日、

竹町来集軒へ。

来集軒
台風の為
本日やすませさて頂きます

とあった。どうしようか、と家の方に向かっていると、和楽があった。
このところ、気になっている店だ。

写真を撮ったが、メニューが気になり、
中をのぞき込んだりしていたら、
「あんた、どういうつもりだ」
と若い男性が出てきた。
たしかに、ここ数日、カメラを向けて、外観を撮ったりしていた。
昼のわずかな時間だけ開いている、不思議な店だったからだ。
「あ、すみません。迷ってまして」
「迷っているならやめたほうがいいですよ」
と、店に戻ろうとする。

じゃ、食べます。と、入店。
中には老夫婦がいて、女将さんが「よろしいんですか?」と水を出してくれた。

緊張しながら食べたラーメンはうまかった。
ラーメン@和楽

半チャーハンやカレーとラーメンがセットになっているものもあって、気になる。
また、ぜひ来たい。

■和楽
東京都台東区東上野3-2-2



2015.6.4
追記。
なんと和楽のあった建物が取り壊されていた。
再び建った場所にお店ができるのかどうかは不明。

和楽



早く、再来店しておけばよかった。


2014年10月3日金曜日

来集軒@新御徒町

JR御徒町駅から佐竹商店南口交差点へ向かう続を往く。

仲御徒一通り























昭和通りを越えるまでは仲御徒一通りだが、これを越えると新東京通りとなる。

台東区台東
























古い建物が結構ある。おいしい稲荷寿司をテイクアウトできるお店などもあったようだが、
今は見つからない。
この通りにある来集軒さんは、なかなかのれんが出ているのを見ることができない。
定休日が、水木日祝で、やっているのが11:30~15:30とわずかな間だけだ。
あ、やっているね。

来集軒























のれんが出ている。
来集軒







































さっそく店内へ入る。
とにかくなんでも安い。
来集軒メニュー























ソースチャーハンっていうのも気になるけど、初訪問なのでラーメン450円にしよう。

ラーメン@来集軒

















これはおいしい。鶏がらスープの醤油ラーメン。
麺は中太縮れ麺。


来集軒の丼

















丼の名前もかすれかけていて、味わいがある。


2014年9月1日月曜日

幸来@稲荷町で懐かしいチキンライスをいただく!

もう何度かうかがっている『来幸』さん。
まだまだ食べていないメニューは多数。


今回は何にしよう。
“チキンライス 六五〇”

きました!



グリーンピースではなく、かいわれ大根


よく炒められておいしい。
ちゃんとチキン入ってますよ!


サービスで野菜炒めをいただきました。


ごちそうさま。
またくるよ!







■幸来
〒110-0014 東京都台東区北上野2丁目3−1

2014年8月28日木曜日

MCT東銀座アタック 萬福


北尾トロと東銀座駅で待ち合わせ。
今回は3つの店を用意している。
まずは、こちらの横丁。「三原小路」へ。


「中華三原」さんへ。あれ、なんだか様子がヘンだ。
いつもこの時間(ランチ時)には、行列ができているんだけど。。。

おっとなんか貼り紙がある。
暫く休業するそうだ。ショック!

北尾トロのシャツが生乾きでへんなにおいがする。
そこで、コンビニでTシャツ購入。


さて、お次はこちら。「中華そば 共楽」さんだ。


ラーメン店なので、不可と北尾トロ。
僕はこういう店は十分町中華だと思っている。

さて、お次はこちら。「萬福」さん。

選択の余地はなく、こちらへ。


ポークライスの説明が「ケチャぷ味の焼きめし」というのがいいね。

撮影!



餃子はちょっと独特。


ポークライス

ラーメンのビジュアルが素敵。
三角形の玉子焼きが珍しいね。


かなりおいしく、満足。

最後はチョウシ屋さんでコロッケパンを購入した北尾トロ。



動画はこちら!