2015年9月2日水曜日

MCT活動@代々木 

現在、町中華探検隊の活動、通称「MCT活動」はほぼ週に1回のペースで行っている。

こんなハイペースになっている理由のひとつは、北尾トロ隊長の

「自分たちは、まだ町中華についてまだ何も知らない。まだ行っていない町もある。ハイペースでローラーしていかなきゃだめだよ」

ということで、今回も未踏エリア、代々木を攻めてみた。

マップをご覧いただこう。



予定ではA~Eの5店舗をまわる予定だった。
しかし、町中華巡りにありがちな悲しい出来事に遭遇し、
もう1店舗欲張ったが、さらに悲しみを増してしまう結果となった。
2015年9月2日12時に代々木駅東口に集合。
すでに竜隊員、半澤隊員は到着している。案の定、北尾トロ隊長は西口へ。
普通はそうだよね。西口のほうが一般的。
「初めてきましたよ、東口」と半澤隊員。

代々木駅東口

僕はこの代々木駅の東口が大好き。なんともかわいい出口でしょ。
西口から北尾トロがやってきて、スタート。最初は、明治通り沿いのお店。

ROBERT'S 代々木店

「ROBERT'S」とある。看板だけ見ると、なんのお店かわからない。でも、メニューの黒板なんかを見ると、中華料理というか、上海料理のお店らしい。
ROBERT'S 代々木店

店名が横文字という町中華は珍しい。
半澤隊員、竜隊員、トロ隊長


うーん、まあ、次行ってみようかという雰囲気。マップBの店へ。原宿方向へ歩き、明治通りを反対側にわたる。こちらが「和平飯店」。

和平飯店

90年代にランチで何度かきたことがある。近くに知り合いの事務所があったからだ。安定感のあるお店で、間違いのない店だ。竜隊員もここが気に入ったようだ。さて、ここから西口へ。

中華風レストラン 山水楼

こちらはあまりにも有名な山水楼さん。西口を出てすぐのところにある。ここはかなり昔、何度か来たことがある。味などは典型的な町中華。

中華風レストラン 山水楼

三人もこの店はよく知っていた。そして、山水楼の脇の道を入っていくと、こんなお店がある。
キングスランド


先ほどはアルファベットだったが、今回はカタカナ。「キングスランド」さんだ。「キングスラン丼」という店の名前をもじったものが売りだった。どうも、ニラ玉丼らしい。500円は安いのじゃないかと言うと、竜さんはニラと玉子だから、さほどじゃないという意見。

さて、ここからけっこう歩く。マップではEのお店。住所的には代々木だけれど、小田急線南新宿駅を通り過ぎ、もうすぐ参宮橋駅というところにあるのがこちら、昇楽さん。

曻楽

あれ、なんだかやってる雰囲気がないね。近づいてみれば。。。

曻楽


えっ、休み。暫くの間(9月10日ごろまで)休むそうだ。が~ん。実は今回、少し遠いので省いたところがある。また、駅まで戻り、千駄ヶ谷駅方向へ歩くことになるが、事前調査ではそこもなかなかいい町中華だった。

三福

場所は明治通りを渡り、鳩森神社へ抜ける道だ。あった、看板を見つけて、行ってみると、なんともびっくり。看板だけで、中はがらんとしている。閉店なのか改装なのか、よくわからないが、営業はしていない。

町中華探検隊@代々木



絶望しながら歩く、探検隊の皆さん。


MCT@明治通り

というわけで、和平飯店へ。異議を唱える者はいない。

和平飯店

北尾トロ隊長が五目あんかけ丼、半澤隊員が麻婆春雨定食、
竜隊員はなんだっけか。
僕がスパイシーチャーハンと冷やし中華をコール。

スパイシーチャーハン

冷やし中華@和平飯店
和平飯店


どれも、おいしい。その後、油流しへ。
竜隊員に腹何分目か聞いたら、
「腹、8.5分ですね」とのこと。



今回歩いたコースはこちら。
3.7km歩いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿