2015年12月30日水曜日

2015年上半期、僕の行った町中華を振り返る

さて、2014年に引き続き、2015年に出会った町中華のベストスリーを発表したいが、前半のことなど忘れているので、今年行った町中華をおさらいしておこう。2015年に初めて行ったお店を()数字でカウントしていくよ。

1月
今年の町中華はじめは、3日に上野の晴晴飯店で、リアル回鍋肉という衝撃の料理を食べた。なぜリアルなのかといえば、本場というか、本物のことらしい。他の町中華のメニューがそうであるように日本式というものがあるのだそうだ。回鍋肉という料理は中国にもあるけれど、まったく違うものなのだ。とはいえ、この店は2014年もきている。
晴晴飯店


そして、22日、町中華界でも有名な大久保の日の出(1)。町中華研究では避けて通れないお店だ。かなり前から知ってはいたが入るのはこの日が初めて。そして、この日、増山隊員が初参加。
北尾トロが原稿にしている。
レッツゴー!町中華探検隊 第1回 | 季刊レポ
あ。こっちは僕が書いている。
中華なのにナポリタンがうまい店へ町中華探検隊が行く [散歩] All About



それにしても、WEBのあちらこちらに町中華探検隊のレポートがあるね。

25(日)に1月いっぱいで閉店するという浅草の偕来さんへ。

浅草の偕来さんという町中華、今月いっぱいだそうだ - 下関マグロの“散歩生活”

最初に行ったのは2014年の9月。
浅草に「あれ」が食べれるお店があると聞いて [散歩] All About


29日 水沢紀子さんのお葬式に北尾トロと一緒に行き、帰りに越谷の華萬(2)。やっと、本ブログの記事。
MCTでいこう!: 華萬@南越谷




2月
2月はやっと11日に
なんと、ぎょうざの満州
はじめて、ぎょうざの満州にいったけど、なんか充実しているね。

そして、23日に稲荷町の幸来ここは何度もきている。

24日に、田端の昇龍(3)。こちら、町中華だけれど、ナポリタンが有名なお店。実際、ナポリタンはかなり旨かった。

中華なのにナポリタンがうまい店へ町中華探検隊が行く [散歩] All About

25日に御徒町の珍満。店名のおもしろさもあるけれど、なんといっても老舗町中華。
これは記事にしている。焼きそばを食べたね。
御徒町駅周辺の個性派グルメを攻めてみた [散歩] All About

以前北尾トロとともに訪れている。



3月
4日に綾瀬の一駅族(4)へ中西隊員の案内で出かけた。
これも記事にしている。
桜の穴場!綾瀬駅前から広がる公園の桜がすごい [散歩] All About


8日に稲荷町の幸来。初めて日曜日に訪問した。
MCTでいこう!: 幸来@稲荷町 日替わりサービスランチ

11日に西荻窪の大宮飯店(5)。



実はこのあたりから徐々に探検隊もこれまでとは違う方向へ向かっていく。この大宮飯店は、雑誌『散歩の達人』のロケハンでもあった。荻窪・西荻窪特集の中で、町中華探検隊で執筆することになった。

ここで取り上げたのが、西荻窪が、「丸幸」「ふくきや」「大宮飯店」、荻窪が「三龍亭」「幸楽」「新京」。幸楽は、北尾トロと2014年の暮れに行ったお店。

その流れからか、荻窪の「富士中華そば」(6)へ13日に行っている。老舗町中華だ。
レッツゴー!町中華探検隊 第2回 | 季刊レポ

15日に珍々軒でラーメン。ラーメン食べながら、ここはやはりチャーハンだなと思った。
キュウリのつけものが添えられてくるんだけど、卓上のラー油をかけて食べている人が多い。
こちらはそれ以前、チャーハンを食べた時の記事。
山手線(外回り)を歩く 西日暮里駅~上野駅 [散歩] All About


18日に新御徒町の幸楽(7)さんで半チャーハンとラーメンセットをいただいている。うまかったね。


19日に珍々軒でタンメンをいただいた。増山隊員、山田ゴメス、西益屋さんたちとともに。
上野・御徒町B級グルメ散歩 新旧「安くて美味い」店 [散歩] All About


4月
3日に中華ダイニングいい田(8)さんで回鍋肉丼をいただいた。なんとこちら、ドリンクがついて500円という驚きの価格。
オールアバウトで記事にしている。
浅草のワンコインランチを食べつくす! [散歩] All About
今年のオールアバウトの記事はけっこう町中華のこと書いたなぁ。

15日には荻窪の三益(9)。ここは『散歩の達人』の取材時に見つけて、気になっていたお店。
高齢のご主人がやっておられる、老舗中の老舗。
ペーソスという意味では今年一番だったかな。ラーメンも350円で安かった。
MCTでいこう!: 三益@荻窪

22日には上板橋の新華(10)。狭いお店で、カウンターに座れば厨房がすべて見える。劇場型町中華としては理想的。タンメン550円。
MCTでいこう!: 新華@上板橋

19日には栃木の長栄軒(11)。珍しい夕顔ラーメンというのをいただいた。
街そのものがちょうどいい散歩サイズになっている栃木 [散歩] All About


23日、四谷の珍萬。かつて住んでいたところの近所で、20年前にはよく通っていた。ここも狭い店で店主との距離が近い。劇場型の典型。
レッツゴー!町中華探検隊 第8回 | 季刊レポ

25日に浅草のチャイナ、「福楽」さんへ。
MCTでいこう!: 福楽@浅草 麻婆豆腐 餃子


5月
6日に東向島の薫亭(12)。おやじさん一人で切り盛りしているいい店だった。
MCTでいこう!: 薫亭@東向島

12日、5月というのにけっこう暑い日、大宮飯店で「ちゃんぽん」。ちょっと驚きのメニューだった。
MCTでいこう!: 大宮飯店@西荻窪でチャンポン


大宮飯店のチャンポンを食べたことで、幸楽のナシゴレンも気になり、14日に食べに行った。
MCTでいこう!: 味の幸楽@新御徒町 ナシゴレン


18日。そろそろ冷やし中華かと。この夏最初の冷やし中華。
MCTでいこう!: 福寿@稲荷町 冷やしそば


19日には、トロ、マグロ、増山、半澤という『散歩の達人』で執筆の4人で五反田に集合。大崎の平和軒(11)へうかがった。ご主人、店舗ファサード、料理、どれをとっても魅力的なお店だった。
MCTでいこう!: 平和軒@大崎 ラーメンなど


28日にはトロ、マグロ、半澤のMCT御三家で武蔵小山。この正来軒、劇場型の町中華としては、エンタメ度が高い。ご主人のキャラクター、作っているところが丸見え、オリジナリティあふれる料理など、どれをとっても素敵だった。ちなみにこの時期はMCT活動したら、誰か1人がブログに書くというシステムだった。
MCTでいこう!: 正来軒@武蔵小山 正来軒丼など


6月
6月はかなり行っている。MCTでは御三家での活動が増える。3日にトロ、マグロ、半澤で新馬場駅。なんとも昭和な町中華「あおた」(13)さんへ。
MCTでいこう!: 中華料理 あおた@新馬場 中華丼など


10日に家の近所で冷やし中華。恵華(14)さん。
MCTでいこう!: 恵華@稲荷町 冷やし中華

が、こちらにロー麺というメニューを発見し、翌日またうかがった。野菜炒めがのっかっている醤油味のラーメンだった。
MCTでいこう!: 恵華@稲荷町 ロー麺

12日には竜隊員初参加。竜隊員より下北沢の名店、丸長(15)を紹介してもらう。このときの参加メンバーは、トロ、マグロ、半澤、三宅、竜と男5人。
MCTでいこう!: 中華丸長@下北沢

13日は入谷の山久(16)さんでオムライス。
MCTでいこう!: 山久@根岸 オムライス


14日は近所の栄来軒。ここは町中華ではなかったな。
MCTでいこう!: 栄来軒@稲荷町 五目野菜ヤキソバ

15日は稲荷町の紅楽(17)。ニラレバ定食。
MCTでいこう!: 中華 紅楽@稲荷町 ニラレバ炒め定食

16日は『散歩の達人』の取材で荻窪の中華徳大。

17日には御徒町の民華(18)。火事で焼けてしまい、残念です。
MCTでいこう!: 民華@御徒町 たんめん

20日に稲荷町の福来軒(19)。タンメンをいただいた。
MCTでいこう!: 福来軒@稲荷町 タンメン

21日に入谷の明華(20)。ここでもタンメン。
MCTでいこう!: 明華@入谷 タンメン

23日はMCT活動で谷中。増山、半澤、竜。ここで入ったのは砺波(21)。
MCTでいこう!: MCT谷中エリアアタック 砺波 ギョウザライス


24日は御茶ノ水の「やまだ」(22)。
MCTでいこう!: やまだ@御茶ノ水 A定食

25日は三田の宝来軒(23)で冷やし中華。
MCTでいこう!: 宝来軒の検索結果


なぜか、6月はかなり食べてました。というわけで、上半期終了。上半期は全部で23軒の新しい町中華を訪問した。


0 件のコメント:

コメントを投稿