2015年12月31日木曜日

2015年町中華ベスト3(増山)

あけましておめでとうございます!増山です。
年内に発表すべきランキング、年が明けてしまいましたがこちらにご報告いたしますm(_ _)m

12月のMCTにて、ごぼう抜きぶっちぎりの第1位を獲得したのは……


堀切菖蒲園の、美山亭(みやまてい)です!

外観&内観を最重要項目に掲げ、味は二の次、という方針で活動しているのですが、
薄焼き玉子なのにフワフワのオムライスという伏兵により、
首位は揺るぎないものとなりました!!

続いて、第2位は……

三鷹のハルピン  です!
二軒並んでますが、こちらの赤い看板のほうです。
先ほど、外観と内観を最重要項目と言っておきながらなんですが、
味がぶっちぎりの首位でした。

町中華には、本格的な味は全く期待していないのですが、
五香粉がほんのり香る、町中華ではあり得ないエスニックとしての中華の味と、
小籠包かと思うほどのほとばしる肉汁の餃子が素晴らしすぎました。
初来店から一ヶ月くらい、周りの人に触れ回って過ごし、今も餃子を見るたびにハルピンのことを思い出します。

今年は、このとき食べ損ねたピーマン餃子と、冬季限定の肉まんを食べにゆかねばなりません!

そして、迷いに迷いましたが、第3位は

築地の幸軒  です!
場内のごちゃごちゃした人混みをかき分けると、このようなお店にたどり着きます。


名物のシューマイや、わきさん、みみこさんも絶賛のチャーシューも素晴らしかったんですが、
かっこいいおやじが、外の店舗で名物のシューマイをおみやげ用に売るというデュアルシステムの採用、これが決め手となりました。

ちなみに番外編・町中華おやじランキングは
1位 中華徳大(荻窪)
2位 大宮飯店(西荻窪)
3位 幸軒シューマイおやじ(上記の方です)

でした!

というわけで、本年もどうぞよろしくお願いいたします〜!



1 件のコメント:

  1. 美山亭のオムライス、ぜひぜひ食べに行きたいです。MCTでまた行きたいですね、堀切菖蒲園。

    返信削除