2016年2月24日水曜日

元祖 札幌や @新宿二丁目 目黒雅也

(新宿二丁目伝説のディスコ 目黒雅也)

昼間の新宿二丁目はビジネス街だ。近くにある画材屋 世界堂 に用があり、せっかくだからと立ち寄ってみた。ランチタイムの賑わいで飲食店も色々ある。


夜の街はまだまだ休憩(睡眠)時間だ。それでもさすがというか、昨夜からなのか、始まったばかりなのか、千鳥足の酔客もいた。


ぼくは新宿の飲み屋が好きで西新宿、思い出横丁、歌舞伎町、ゴールデン街、三丁目、二丁目それぞれにお気に入りの場所がある。二丁目にはNEWSAZAE(ニューサザエ)というディスコがあり、二ヶ月に一度くらい週末はサタデーナイトフィーバーしに来る。最近では歌人の枡野浩一さんに教わった作家の集まるバーや牛タン料理が名物の「金太郎」にも。

(新宿二丁目伝説のディスコ2 目黒雅也)

このディスコと同じ筋にある「 元祖 札幌や」。二丁目中心部に鎮座するこの店にようやく足を踏み入れる。



塩ラーメンが名物だろうか、バターをトッピング。ランチは半チャーハンが100円ということなので注文してみる。


塩ラーメンにバターをのせるのは久しぶりだ。子供の頃近所だった西荻窪の(店頭で大福やおいなりさん、お団子を売っていた)和菓子中華(現在では和菓子屋「喜田屋」として営業中)の塩ラーメンを思い出す。塩バターラーメンはラーメンから離れた一つの独立した料理のようにぼくは勝手に思っている。



半チャーハンは小皿で。ラーメンの麺が多いのでこのくらいが丁度いい。どちらも染み入るような優しい味。ご夫婦は若く親切である。この札幌やの立地は夜の二丁目ではかなり盛り上がっている場所だ。目の前のバーにテーブルが出てごった返す。夜遊びで見かけるたびに気になっていた「札幌や」。酔いすぎたときには塩ラーメンがいいのかもしれない。



ふと先日ディスコに居合わせた男性が語っていたゲイの失恋話を思い出した。好感が持てたのでポストカードを渡したらえらく喜ばれて嬉しかった。ディスコには老若男女が趣味嗜好分け隔てなく楽しんでいる。あまり揉めごとも見たことがない。いつまでも賑わい続けますように。

絵と文 目黒雅也

4 件のコメント:

  1. ここ、昔からありますよね。どさん子系ですかね。何度かうかがったことがあります。

    返信削除
  2. 札幌やは練馬駅にも同名が。たしかゆるチェーン。どさんこ系いいですね!!

    返信削除
  3. 半チャーハン100円!魅力的すぎます!
    二丁目町中華事情、もっと知りたいです〜(*^^*)

    返信削除
  4. なかなか麺の量が多いです。二丁目に町中華はここくらいしかない感じです。チャイナは他にも。タイ料理がやたらと多いのです。

    返信削除