2016年5月2日月曜日

飯田橋と江戸川橋駅と神楽坂駅の中間で・・・綏彩 (スイサイ)

スマホで変換できない店名の「綏彩」さん。 

娘が3歳ごろから、急に酢豚にハマりだし、
子連れで行ける街中華を探し求めて行きついたお店です。

ランチは近隣の会社員が、

夜は夜で近隣の会社で貸し切りしてたりもしますが、

無口なシェフとサービスのちゃきちゃきした女性のご夫婦に加えて、女性1名でやっているお店。


外観は昭和な感じの喫茶店ぽいのですが(想像するだに居抜きかも)

とても落ち着けていいお店。


この日は神楽坂チームに振られたので一人ランチを

娘と行く夜はいつも

ピータン豆腐
酢豚&ライス(スープがついてきます)
焼き餃子
水餃子
空芯菜炒め

なんかを頼んでビールと紹興酒をいただくのがパターンですが

平日ランチ、この日は麻婆豆腐でした。


花椒が効いた麻婆にライス、サラダ、小ラーメンがついてとてもリーズナブル。

(ラーメンだけ時間差で来たので別撮りです)

優しい味というか、ずーっと飽きずに食べられる味。
毎日通うサラリーマンが多いのも納得。

なかなか「わざわざ」来る立地ではないのですが、

小石川凸版での打ち合わせがえりとか、
赤城神社への参拝がえりとか、

そんなときにとってもお勧めな

そして育児に疲れて今日ごはん作りたくないというママ&パパにもおすすめなのでした。
(ただし早めの空いている時間を狙うのがお店の迷惑にならないための必須条件!)

ごちそうさまでした。




2 件のコメント:

  1. おお、前は通ったことあります。気になってた店ですが、なかなかよさげですねぇ。ホワジャンの効いた麻婆豆腐、気になります!

    返信削除
  2. 素敵な名前ですね。豆腐大きめの麻婆豆腐もかなり魅力的!!

    返信削除