2016年6月28日火曜日

南千住の『一力家』でカレーチャンポンをいただいた

MCT南千住アタック。
12時に集合。参加メンバーは竜さん、西谷くん。そして僕の3人。
弱雨。JR南千住駅西口前に、
松尾芭蕉がいた。



今回は、南千住仲通りから、三ノ輪橋方面へ抜けていく予定。

通りを入ってすぐのところに『みとや』という町中華があったはずなのだが、
もうなくなっていた。


最初にあるのは、こちら、『一力家』さん。「味にあまり期待できないかんじですね」と西谷くん。
その言葉を聞いて、僕はここにしようかと思った。


光月軒というラーメン店。


この先に『一番』という看板があるお店があったが、
もうやっていないようだ。

『生駒軒』さんは、赤い暖簾がいいね。


その先にあったのが
“とんかつ 中華”と書かれた看板の『三好弥』さん。
神保町にも同名の店があった。


本日の定食はボリューム満点。たぶん、竜さんはここを選ぶかな。


昭和通りまで出て、『光陽楼』さん。ここは以前きてレポートしたことがあるね。


道を挟んだ反対側にある『トイボックス』さん。
町中華ではなくラーメン店だけれど、
ミシュランガイドに載った店だよと言うと、
西谷くん、心を動かされているようだ。



その先に香港楼 三ノ輪店。チャイナのチェーン店だ。西谷くんはここはおいしいはずと言う。


ここから、ジョイフル三ノ輪という商店街方向へ。途中、『大八』というお店。
今日は定休日らしいのだけれど、“とんかつ、日本料理、中華料理”の看板。



ジョイフル三ノ輪にあった『松楽』さん。


その先にある、『山久飯店』さんにショッキングな貼り紙。

ちょっと心配。


三ノ輪橋停留所まで。


『手作り極太麺 ジョニーの味噌』さん。13時30分からだそうだ。 


竜さんは予想通り、『三好弥』さん。西谷くんは『パンのオオムラ』さんで、パンを買って、『トイボックス』へ行くのだそうだ。ちなみに、『パンのオオムラ』をはじめ、ジョイフル三ノ輪という商店街を紹介した記事はこちら!

さて、僕は『一力家』さん。

表のサンプルもいいかんじだ。


カウンターと4人掛けの席が3つだったか。
先ほど通ったときは、1人がカウンターに座っていたが、今は先客はなし。
カウンターに座り、メニューを見る。

けっこう安め。おっ、チャンポンがあるな。
おっ、初めて見るメニューがある。“カレーチャンポン”だ。


これは注文しなくちゃ。

テレビは、NHKだ。朝見た、「とと姉ちゃん」をやっているが、僕の席からは見えない。音が聞こえるだけだ。

と、やってきました、カレーチャンポン。


野菜たっぷり。お肉もたっぷり。ラードで野菜を炒めているかんじ。


けっこういけるよ。
油流しは、あいるとんカフェ。


■一力家
116-0003 東京都荒川区南千住5丁目35−4
定休日:日曜日

0 件のコメント:

コメントを投稿