2016年7月16日土曜日

創業120年、親子三代続く亀戸の『エチゴヤ』さん

亀戸駅の南。明治通りと京葉道路が交差する場所に歩道橋がある。明治通り沿いにある『とんとん亭』さん、歩道橋の上から見たら、シャッターがおりていた。胸騒ぎして、ネットで検索したら、閉店したとのこと。本当に町中華はどんどんなくなるね。昨年のレポートはこちら。


いいお店だったんだけどなぁ。京葉道路を東へ歩くと、昭和通り商店街というのが伸びている。このゲイトの向かい側に『嵐山』さんがある。

嵐山には以前、何度かきたことがある。この先に、『エチゴヤ』さんはあった。



洋食、中華と書かれた看板。探してみると、意外とこういう店はある。


お昼を少し回った時間。お客はまばらというかんじ。
店頭にはメニューなどいろいろ書かれている。

定食にはプラス160円でミニラーメンかミニワンタンをお付けできますとある。
そんなに腹は減っていなかったので、定食にしようかしらん。
テレビでお馴染み
と、赤文字で書かれているポテトサラダ入りとんかつにしよう。



定食もいろいろあるし、セットメニューも充実。


というわけで、店内へ。おひとりさま、こちらへどうぞ、女将さんらしき女性が案内してくれた5人掛けのテーブル。
先客は、2名。いずれも定食か。上かつ定食、上ソテー、ヒレカツが土曜日は安いのだそうだ。

「ポテトサラダとんかつください」とお願いする。
やってきたのが、こちら。


箸袋がいいね。


えっと、カツの中にポテトサラダが入っております。
なん、すごいボリューム。


皿には、お店の名前か。なんだか、マークみたいだぞ。
あ、Hが5つで、その中にヤ。エッチゴヤだ。


こちらの女将さん、水がなくなるとすっと足しに来る。
しかし、次から次へとお客さんがやってくる。
近隣の方々で、常連さんらしい。

食べ終わったころ、女将さん、お口に合いましたかとおっしゃる。
そうそう、注文のときに、こちらのポテトサラダ入りとんかつが食べにきたのだと言ったので、
感想を聞かれたのだ。
「いやぁ、おいしいですね、というか、他にない味ですね」
と答えた。

お会計のときにちょっとお店のことをうかがえば、
創業以来120年なんだそうだ。
すごいね。親子3代でやっているんだそうだ。
メディアにもよく取り上げられているようだ。

また、来ますと告げ、店を出る。
駅の方向へ歩いていると、
「お客さーん」と後ろから呼ぶ声。
「帽子帽子」と女将さんが追いかけてこられた。
暑い中、恐縮だ。
「そうそう、いつがお休みか、聞きたかったんですよ」
と帽子を受け取りながら聞けば、
「日曜日だけ、お休みをいただいているんですよ」
とのこと。
「上質なお肉のソテーなどもおいしいので、ぜひまた」
とおっしゃる。
「はい、次は中華にしようかななんて思いながら、歩いてました。ぜひ、また」
そう言って別れた。

■エチゴヤ
〒136-0071 東京都江東区亀戸6丁目55−8
☎03-3681-5453
 11:00~14:00
17:00~20:00
定休日:日曜日


0 件のコメント:

コメントを投稿