2016年7月23日土曜日

亀戸の『天龍』さんで巨大タンメンをいただく!

亀戸駅行きのバスに乗った。『散歩の達人』の“町中華探検隊がゆく”のリサーチ。
前回、バタバタだったので、次の自分の回ではスムーズにいきたいと思いたってのこと。
亀戸の『エチゴヤ』さんに行き、候補にしておいたが、あと2候補くらいは押さえておきたいな。
終点の停留所から南に歩いて、京葉道路にかかる歩道橋を渡る。
この下にあった『とんとん亭』さんが閉店していたのは痛いなぁ。

『とんとん亭』さんの先にこんな看板を発見。
みそラーメンとニラ玉そばをおしている『長寿』さん。
店名がいいね。 

路地の先にあった。


店内のメニューを見ると、ラーメン以外にもいろいろあるようだ。




その近くでみつけたのは、『すえちゃんち』さん。
きょうはお休みのようだ。



カレーと麺を推しているのか、
カレー麺を推しているのか。。。


京葉道路を渡り、『エチゴヤ』さんの裏の通りへ。

『天龍』さん。暖簾はない。

食品サンプルはある。店主が阪神ファンなんだろうか。



店内へ。カウンターとテーブル席がいくつかある。
先客はテーブル席に多数。
カウンターは自分だけ。


おススメメニューの最初に出てた“タンメン”にしようか。
“天龍チャンポン”も気になるねぇ。


店内の壁にはいろいろなものは貼ってあり、
ちょっとした博物館のようだ。
他の客のテーブル近くだから、チラ見しかできなかったけど、
力道山の手形なんかがあった。
僕の目の前には、こんな記事が貼ってあった。

先代のころの記事だろうか。
若い男性とそのその母親らしき方が厨房。
お嫁さんだろうか、お若い女性が、ホール担当のようだ。
二階もあるらしく、次々料理は作られるが、エレベーターのようなもので、
二階に運ばれているようだ。

「タンメン一丁あがり」と大きな声が聞こえる。
ああ、自分のか、と思えば、まさにそうだった。


大きさが伝わらないけど、
これかなり大きな器に入っている。



麺は中細ストレート麺。
食べられるかなと思ったけど、
おいしくて完食。
丼の店名もいい。


お会計のとき、奥から大きな声で
「まいどぉ」
と言われた。初めて来たんだけど。
ここは、大きなタンメンと大きな声が特徴的。

JRの線路をくぐって、北へ。

開店したばかりだろうか、お祝いの花があったラーメン店。


お蕎麦屋さんもあるね。


北千住で行ったチェーンの『珍来』さん。


『藤井屋』さんは、餃子専門店。
さすが、『亀戸餃子本店』のある場所柄だね。


チャーシュー麺推しのお店もあった。


バスで帰ろう。


■天龍
136-0071 東京都江東区亀戸6丁目56−9
11:00~23:00
午後休憩14:00~17:00
定休日:月曜





0 件のコメント:

コメントを投稿