2016年7月24日日曜日

山手通り 中華スキャン(あきやまみみこ)

あきやまみみこです。久しぶりのアップです。
なかなか本家のMCTに参加できないでいてサミシーのですが
ソロ活動をぼちぼち上げて行こうと思います。

今回は、近所の道を中華スキャンしてみました!
町中華不毛地帯と言われる中目黒ですが、果たしてどれくらい中華系のお店が有るのか無いのか、フィールドワークに出てみました。
何事も足元を知れ、ってな。(ホンマか?)

今回の対象は、山手通り一直線に限りました。
横道や商店街に入るとスキャンしきれないしね。
スタートは大鳥神社の交差点。目黒駅から権之助坂を下って来て、山手通りと目黒通りの交差点。
ゴールは東横線 中目黒駅。
車通りも多いこの2車線道路 1.6kmを両側、目を凝らして見てきましたよ。
そしたら下記の9店舗に行き当たりました。

1。麺厨房
外に定食や中華のパネルがいっぱい。中はカウンターのみ。
駅はどこからも遠いのにお客さんがそこそこいる。地元に根付いたお店ってコトか。
これは町中華だよね…?
  

2。ラーメン二郎 目黒店
言わずと知れた。この日は16時くらいだったので行列は無く。

3。塩らーめん あいうえお
ここも割と長くやってる。自分が知ってるだけでも20年くらいか。
仮店舗のような佇まいで、老舗の域か。老舗とは言わないか。
しかしこの三角の角でね〜、う〜む、やるね。


4。味噌一
味噌ラーメン専門店で有名。目黒警察署の目の前。
ここも20年以上は営業してるなぁー。

5。餃子酒場 ゆちゃん
ここはよく店舗が変わる。今は居酒屋系中華ですな。
前は、旭日酒家という名前でやっていたが、名前が変わったみたい。

6。博多拉麺 わ蔵
これで「わ蔵」と読むそう。
この歩道橋近辺、昔からラーメン屋がひしめき合ってるけど、なんでなんだろ。
7。の宗とは数軒となり。

7。麺屋宗 -sou-
ラーメン屋。「○○1位」というのがいっぱい、でかでかと貼ってあった。
そういう売り込み方に一歩引いて構えてしまう、ビビリな私…。

8。辰春 中目黒 中国酒家
ラーメン屋の道を挟んで向かい側には、中華系カフェ居酒屋が。
パっと見は中華屋だと思わないけど、小さな龍の絵を私は見逃さなかった…!
(写真を拡大するとドアに龍のマークが。)

9。中華 味の宝来
前にMCTで行ったお店。(過去記事「宝来@中目黒」はここから→)いわゆる「町中華」ですね〜。
山手通りからは逸れるけど、ここは前に行ったので地図に記しておきました〜。

はい、以上です。
こうして見ると、ラーメン屋ばっかり。
見落としのないように結構しっかり見て来たんだけど、ほとんどがラーメン専門店でした。
町中華と言えるのは、1。麺厨房、9。中華 味の宝来 の2店舗くらいかな。
実質山手通りにあったのは1店舗てコトか。
やっぱり少ないですね、中目黒の町中華。

てなことで、今回は食べてません。
また上記のお店に入ったらレポしたいと思います。

山手通りの反対側(中目黒駅〜池尻大橋方面)も、また今度スキャンしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿