2016年12月22日木曜日

味楽@高円寺

北尾トロとどうしても今年中に行っておきたい町中華があった。
それが、高円寺の『味楽』さんだ。

町中華探検隊が結成されるきっかけになったのが、高円寺の町中華、『大陸』へが閉店したことからだ。で、北尾トロから、近くに似たような町中華があれば行こうよということになった。

しかし、まだ当時はよくわかっていなくて、まったく町中華じゃない店へ行っていたんだね。タブチというお店、悪い店じゃなかったんだけど、ちょっと町中華じゃないねって、油流しのために駅方向に向かっていたら、まるで絵に描いたような町中華があった。それが『味楽』さん。2014年のはじめのことだ。

まずは、大陸跡地へ。今回初めて分かったんだけど、ここ大陸コーポって建物。今はパン屋さんが営業してた。



高架下にあるのが『タブチ』で、
そこからひょいと出たところにあるのがこちら。


外観がもう、素敵。




メニューはいろいろ。
ラーメンが400円。



北尾トロはカツ丼500円。
安い!


少しもらったけど、
かなりおいしかった。
懐かしい系のカツ丼。
『大陸』のカツ丼の味は記憶のかなただが、
比べてみると、こちらのほうが具が多いように思う。
そして、『大陸』はもう少ししょっぱかったように思う。
味噌汁とお新香は同じような感じじゃなかったかな。



タンメン 500円。



こっちもものすごい量。


レンゲに店名が!
金文字。



本日のランチっていう日替わりの定食があって、
きょうはハンバーグ+ポークハム+目玉+のりで
480円。

食べている人がいたけど、
驚異的な安さ。


■味楽
〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3丁目59−10
11:00-21:30
定休日:火曜日








3 件のコメント:

  1. 新たな発見として「大陸コーポ」を記憶にとどめたい。中華大陸が店を閉めてもしばらくそのままになっていたのは、大陸さんの持ち物件だったからだと推察される。店はなくなってもコーポの経営はしているとも考えられ、だとすればオシャレパン屋は客がいっぱいいたから良い店子だろうと、なんだか安心したのだった。

    返信削除
    返信
    1. 今度、おしゃれパン屋でなにかパンを買ってみたいね。

      削除
  2. 大陸コーポ!全く気付きませんでした。
    金文字のれんげすてきですねー(*^ω^*)

    返信削除