2017年5月18日木曜日

町中華飲み&日々のソロめし@喜楽

ハイジです。
我がホームグラウンド「喜楽」(行徳)で、GWに昼飲みしてきました。
普段のソロめしとともにリポートしてみます。

まずは、嫁を連れてのGW中の昼飲みです。
入り口には、町中華の夏の風物詩「冷し中華始めました」の張り紙。
後日食べたのでのちほど、ご報告ということで……。
まずは、もちろん生ビール。500円。
この日のお通しは、だいこんと鶏肉の煮もの。
中華屋らしく、片栗のあんでトロリ。さっぱり、じんわり。
ラー油が映えるなあ。
肉食獣の嫁も絶賛だった餃子は、皮厚め&あん甘め。400円
ここで生ビールは2杯目に……。
ここから、おつまみ部門を連発!
まずは、ネギとチャーシューのピリ辛あえ 350円。
プンプン香るテラテラのごま油とネギの辛み、しっとりチャーシュー。
量も多くて、お得感ありあり。
続いて、豚キムチ炒め 450円。
辛抱たまらず、紹興酒(ボトル) 1500円。
これもボリュームたっぷし。ごはんも食べたくなる味。
ピータン 400円も。しょうがとねぎだれが、ピータンのまったり味にあう。
〆は嫁が前回絶賛のタンタンメン 750円。
酸味が効いて、芝麻醤もドロリと濃い。
しゃぶしゃぶのごまだれを辛くして麺を入れた……ぐらい濃い。
シェアしても超満腹。
ボトルはキープもできるが、いつも飲み干してしまう、ダメ夫婦の私たち。
休日の町中華昼飲み……やっぱり、いいわ。

ここからは、撮りためた日々のソロめしを簡単に。
肉野菜炒め定食 700円(水曜日限定の価格)。
歯応えしっかり&たっぷりのキャベツの細切りがいい。
チャーハン 600円。肉めし!という感じで肉がゴロゴロ入ってる。
五目うまにソバ 600円(水曜日限定の価格)。
これで600円は、お得感あるな。
ちょい塩辛めだったから、大食漢の人ならごはんつけるとちょうどいいかも。
こちらは季節ものの、ネギピリ冷やし中華 750円。
冷やし麺に、おつまみ部門のネギとチャーシューのピリ辛あえをのせたやつ。
こちらもちょい塩辛めだったので、ビール飲めればもっとよかったな。
太め&硬め&つるつるでうまい。この麺なら、つけ麺もいけそう。今度、試そう。
冷やし中華メニューは、5種類。
この夏も楽しめそうだ。

■喜楽
〒272-0141 千葉県市川市香取2丁目18−9
11:00~14:00
17:00~21:00
定休日:木曜日
※行徳駅からよりも、南行徳駅のほうがちょっとだけ近い。

0 件のコメント:

コメントを投稿