2017年5月26日金曜日

池尻大橋MCT

カメラマンの山出です。5月2度目のMCTは池尻大橋、29年前に上京して最初に住んだ町、イラストレーターのみみこさんとご一緒に回ってきました。


東山貝塚公園、この埴輪も懐かしい!


看板もおもしろいです、火山が噴火しております。
この公園には竪穴式住居の再現展示があって、その中には原始人の人形家族が仲良く暮らしています。みみこさんに教えてあげると「近所なのに知りませんでした」と喜んでいただけました、良かった良かった。






駅近く商店街の入り口にある「紅華飯店」さん。銭湯で友達になったおっさんに連れられてビール飲んだなぁ。今回の本命でしたが、残念ながら定休日。

この後「西湖飯店」を見て回るも営業してない様子。



池尻交差点から淡島方面に少し入ったところにあった「金龍」さん




「あの金龍麺が20年ぶりの復活!」そそられます。その他「オム・マーボ」や「キーマ・ジャージャー麺」などなど攻めてます。



金龍から246まで戻り渋谷方面へ「しげるのタンメン」の「一楽亭」さんを確認。みみこさんと顔を見合わせます。「金龍でいかがでしょう?」「そうしましょう」と意見は一致。実は我々初対面です、30分前に初めて会いました、なんですかねコレは。


30度近い気温の中、金龍まで戻り店内に入るとクーラーがキンキンで気持ち良い。


汗だく覚悟で頼んだ「はんちゃ水餃子」が丁度いい。スープ自体もしっかり味、椎茸の旨みが効いてます。手作りと思われる皮がとぅるんです。中身からは更に旨み汁が溢れます。旨み爆弾。


みみこさんの頼んだ「オム・マーボ」もいい感じ、なんとオムの中身はチャーハン!
広々とした店内は清潔感もあり、接客のおねえさん方も気持ち良く、メニューにも工夫があってまた来たいお店でした。

我々は勝者だ!と確認しあいみみこさんと別れたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿