2017年7月9日日曜日

中華そば 三光園@飯田橋 いやはや町中華の日

久しぶりの投稿になりました。ハイジです。
7月5日のMCT飯田橋のご報告です。

待ち合わせは、JR飯田橋駅東口に12:00でした。
メンバーは、副隊長のマグロさん、本橋さん、やまでさん、私ハイジのおじさんカルテット。とにかく暑くて、頭の中には黄色いシュワシュワと白いアワアワしか浮かばないという猛暑MCTでございました。

飯田橋東口を出発して、餃子ややきそばで有名な「おけい」、ラーメン&つけ麺の有名店「大勝軒」「青葉」と同じビルに並ぶ中華料理「大古久塔」前を通過……。
その後、大盛りの回鍋肉定食などで有名な「えぞ菊」本店前をふらふら。
「えぞ菊」は、出版社時代にもっぱら神楽坂店に通ったけど、本店もぎっしり満席。
繁盛しとりますね。(=写真失念)
で、もう暑くて暑くてしょうがないので、「中華そば 三光園」に入店。
ランチは、かなりメニューが絞られるようだ……。
こちらは夜の部のメニュー。
神器的には、オムライスとカツ丼はある。
店は建て替えられたようで、記憶にある印象とは、まったく重ならず。
何はともあれ、ビールビール。4人で3本をグビグビ。
私はラーメン。うむ、ラーメンだ。
やまでさんの肉そば。玉ねぎと長ねぎが両方入る料理って、案外希少かもしれない。
スープには、ねぎの甘さがかなり効いている。
本橋さんのチャーハン。スケール的には、半チャーハン気味の控えめ盛り。
マグロさんの冷やし中華も、やや控えめ盛りな印象。

暑さにやられたこともあり、なんともいやはや的町中華の日でございました。
というのも、入店時からご主人&奥様らしきおふたりが口論中で、こぢんまりした店内にMCT4名だけの環境がやや気まずい空気に……。おじさんカルテットは、おのおのひたすらビールをあおり、麺をすすり、蓮華を口に運んだのでした。いやはやいやはや……。

おしまい。

中華そば 三光園
東京都千代田区富士見2-2-9
[お昼] 11:00~15:00
[夜]16:00~21:30
定休日:日曜日、祭日



0 件のコメント:

コメントを投稿